2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団四季「美女と野獣」を見て(2度目)

2度目の美女と野獣。 金本泰潤さんが同じダンス教室の出身と聞いたので金本さんが野獣役をやる回をどうしても見たかった。 念願叶ってチケットとれたのでさっそく鑑賞。 やっぱり同じ演目でもキャストが違うとまた違った魅力を感じられて面白い。 清水さんの…

劇団四季「ヴェニスの商人」を見て

劇団四季「ヴェニスの商人」(2004年)。 劇団四季の作品にしては珍しくDVDが発売されている。シャイロックは悪役ではないという新解釈版。 浅利慶太演出。 このDVDの何がすごいってキャストの足音まで収録されていることですね。(着眼点) あとマイク見当たら…

ルーブル美術館展に行って

妹からルーブル美術館展に行こうと誘われたので有給をとった。美術館は平日に行くに限る。できるだけすいている時にじっくり見たいから。(でもやっぱり混んでた) 予習として芸術新潮2023年3月号を読んだ。 特集ページは案外あっさり読めてしまう。西洋絵画は…

「千と千尋の神隠し」を見て

言わずと知れたファンタジーの傑作。 正座して鑑賞しなければならない。 初見の時、私は数ヶ月後に転校を控えた小学生だった。 千尋が前の小学校で送別会的なのをやってもらったらしくメッセージカードと花束をもらって新居に向かう途中、というところから物…

DVD「キャッツ」を見て

劇団四季のキャッツをみたいなーと思ってたらDVDを見つけたので視聴することにした。 残念ながら劇団四季ではないけど。 しかも劇でもなくて「劇の実写化」。 ややこしいけどとにかく見る。 キャッツは意外と抽象的というか、観劇慣れしていない人にとっては…

アニメ「パプリカ」を見て

原作は筒井康隆の小説「パプリカ」。 SFあんまり読まないけど好き。 先に乾緑郎「完全なる首長竜の日」を読んでデビュー作でこのクオリティはすごいなと思ってたんだけど、たぶんパプリカの影響を受けて書いたんだろうなって後で思った。 どっちもいい作品で…