2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団四季の「美女と野獣」を見て

「美女と野獣」はメインストーリーが恋愛の作品。 メインストーリーとは別にサブストーリーで恋愛を扱う物語は多いけど、 メインに恋愛がくる作品も多くて、恋愛は創作を考える上で欠かせない要素だなと思う。 劇団四季の「美女と野獣」は初見だった。 ロウ…

「風立ちぬ」を見て

原作は堀辰雄の私小説。 主人公は堀辰雄自身ということになる。 堀辰雄の小説は「死の素描」を読んだことがあるけど文章が詩的かつユーモラスで私好み。 あ、「風立ちぬ」の主人公だよね? 飛行機の設計上手いってイメージしかないけど小説も書けたんだ?と…

「風の谷のナウシカ」を見て

ジブリ鑑賞2作目、風の谷のナウシカ。 やっぱり子どもの頃大好きで何度も見たけど。 こんなおぞましい話だっけ? ナウシカが救われるのは最終盤だけでそれまでが不穏すぎる。 これを好んで見る子ども何? でも私が特殊な子どもだったわけじゃないはず。 なん…

「もののけ姫」を見て

ジブリを今見返したらどんな感想を持つものだろうか?と思うのでひとつずつ見ていくことにした。 まずは「もののけ姫」。 初見は物心つく前だったと思う。 大好きで何度も見た。 けど、大人になって思うのは 「なぜこの難解な物語を子どもが楽しめたのか?」…