EVERGREEN HIT SONGS IN SHOWA ERA 2023に行って

宝塚OGの歌が聴ける!!ということでチケットを予約した。

センターブロック7列目という良いお席をいただいてしまった。感謝。

唯一の男性出演者、石井一孝さんは英語の歌が特に上手かった。

ムーンリバー惹きつけられる。いい。

月並みな表現になるけど「甘い歌声」って存在するのね。

「甘い」の言い換えが見つからなかった。

歌声に味覚の表現を使うのってかなり独特な気がするけど。

この表現考えた人センスいい。

「甘い歌声」という感じでした。(それでいいのか?)

脚長ッ!トーク面白ッ!舞台慣れしてる〜!!って感じで素敵でした。

なんで舞台に立つ人ってみんな異次元にいるみたいに素敵なんですかね。

 

宙組の暁郷さんは登場した時男性かと思った。

89期生ということは望海さん、明日海さん、凪七さんと同期!?

いい世代🫶🫶🫶

独特の雰囲気に釘付けになってしまった。

ここまでクールな方って実はあんまりいないんじゃないかな。

絶対目合ったね。私センブロだったし?

最後幕降りる時も私ずっと暁さんに手振っちゃった。

 

メインは伝説のアンドレ安奈淳さん、そしてスペシャルゲストの榛名由梨さん!

安奈淳さんはもう70代とは信じられないような気品と歌唱力でもう舞台に立ち続けていただいてありがとうございますという気持ち。

あんなに目の覚めるような青い衣装似合う人いる?

美しかった〜〜〜

アンドレやった現役時代を観たい。

絶対かっこいいじゃん。

 

榛名由梨さんは「トークはほめられるけど歌ほめられへん‼️」と繰り返してたけどめちゃくちゃ上手かったです。

関西人らしいトークが面白すぎてインパクト強い。

ベルサイユ宮殿に行ったらファンの方に大理石のベンチに座ってオスカルのポーズを決めてほしいと頼まれてやったところ、大理石が冷たすぎて体調崩してその日仕事できなくなったとかお人柄の良さが滲み出るエピソード笑ってしまった。

「部屋で寝てた時にツアーコンダクターの田中さんが薬買ってきてくれて〜」と言ってて、安奈さんが言う通り記憶力すごい…と思った。

私がツアーコンダクターの田中さんだったら榛名さんに名前覚えてもらえてコンサートでそんな話してもらえたら泣いちゃう。

榛名さんの歌は脳に直接くる。

この感覚、望海さんの時にも感じたけどテクニックじゃないんですよね。

耳で聞いて「ああ、いいな」で終わるんじゃなくて、脳の表面を振動させてくるっていうか、痺れるような感覚に陥る。

ただ上手いだけじゃない人の歌い方。

感情表現?人生経験?

わからないけど、とにかく誰にでもできる歌い方じゃない。

これが初代オスカルか…って目を閉じて聞いた。

 

最後に石井さんも言ってたけどレジェンド同士のかけあいが面白すぎた。

榛名さんが「安奈さんは何百回もベルばら歌ってるのに未だに歌詞間違える」って暴露してて(そんなこと言っていいの!?)と思ったら安奈さんが「これから歌うんだからやめて」「そうなの!?」「暗示にかかってほんとに間違えるから」って言ってて、ほんとに間違えてたの面白かった。

榛名さん嬉しそうに「間違えてたな‼️でも『涙』を『炎』に間違えたくらいなら逮捕されへんから大丈夫‼️」って言ってて会場も爆笑。

 

宝塚の良さ詰まってたな〜

行ってよかった

昭和の歌わからないと思うけど宝塚だから、と思って行ったけどもはや全日程観たい。

できれば妹と。

GWは全部予定あるらしいので姉は小説とソロ観劇に全てを捧げます。